2021年のゲーマーとしての振り返り

 

どうもさいたまのほしです。

ブログを書く際に下書きを確認したら、2020年の振り返り記事が作成途中のまま放置されてました(最悪)

 

メインで取り組んでいるShadowverseと格闘ゲーム、それとその他印象に残ったゲームについて振り返りたいと思います。

 

 

Shadowverse

2021年は本当に奮わなかったですね。

RAGEはDay2に1度も進出していないし、それ以外に何か結果を出した訳でもないし、競技プレイヤーとしては空気そのものでした。

 

ただオフラインで行われた世界大会を観戦して、やっぱり大舞台で戦いたいなという気持ちは間違いなくあるのでこれからも頑張りたいと思います。来年は世界大会こそないものの賞金自体は増額されているし、2年振りのオフラインも夏秋であるし楽しみです。

 

 

格闘ゲーム

正直あまりやってなかったです。

上半期に鉄拳をちょっと頑張って初の帝段まで行ったくらいで、GGSTとかも買いはしたけど全然やってなくて8階から微動だにしてません。

スト6とプロジェクトLが出てからが本番だと思うので、来年出たらいいなと思います。プロジェクトLは2023年予定だけど……

 

 

それ以外

2020年末くらいからリーグ・オブ・レジェンドを始めて、1年間でノーマルを200時間、ランクを100時間やって12/31現在ブロンズ4到達で来年を迎えます。

アイアン3まで落ちてそこから這い上がった形ですが、ゲーム自体は本当に面白いと思っているのでのんびり続けていこうと思ってます。

一応2022年の目標ランクはゴールドで!

 

またテイルズオブシリーズ最新作である、テイルズオブアライズが本当に面白かったです。

歴代でもかなり上位の完成度だと思うし、シリーズ最高傑作と評する人がいてもおかしくないと思います。

グラフィック、シナリオ、キャラクター、戦闘全てが進化していたし、細かいところまで挙げるなら声優やクリア後の要素までシリーズファンを大事にしたものになってました。

間違いなく再起出来たと思ってるので、新作楽しみに待ってます!

 

それと遊戯王ラッシュデュエルをはじめました。

正直紙のカードゲームは様々な要素でデジタルに劣っていると思ってるのですが、まだサービス開始から1年と少ししか経っていないことと、ゲーム性が好みだったのでちょっと真面目に取り組もうかなと。

新弾を毎回4箱くらい買えば大体は揃うし、費用も1万くらいで済むしで他のカードゲームに比べて安価で済むのもいいですね。

 

 

こんな感じかな?

もちろん他にも色々プレイしたけども、特に印象に残ってるのはこれらですかね。

 

LoL以外の対戦ゲームはオフライン大会があるかないかで大きく取り組み方が変わってしまうので、このまま新型コロナが落ち着いてまたそういったイベントに参加出来るようになるといいですね。

EVOJapanの開催や遊戯王RDの大型大会の開催がされたらとても嬉しいです。

 

 

・2022年以降に期待してる新作

もちろんエルデンリングが1番の楽しみです。

PS4を手放してPC1本化にしたのでネットワークテストには参加してないのですが、そもそも絶対プレイするのであまり関係ないですね。

 

それとスターオーシャン6

まあ正直かなり不安ですが、プレイしないってことはないですね。5とアナムネシスの反省を活かしていい作品が産まれることを願ってます。

 

あとはチョコボGPかな?

チョコボレーシングをかなり遊んでいたし、3DS版が頓挫してから結構経つので純粋に楽しみです。

ただ新作が旧作と同じくらい面白いかは遊んでみないとわからないんですよね。私はクラッシュ・バンディクーレーシングで少し裏切られました()

 

 

こんなところでしょう。

コンシューマーもスマホゲーもPC専用も全部ちゃんと新作が出るように、できる限り買って遊んでいきたいと思いますし、Shadowverseと格ゲーについてはひとつでもそれらしい実績が残せるように2022年も頑張ります。

 

 

それではまた来年。良いお年をを